2015年7月10日金曜日

ベルリンフィルハーモニーホール

ふと、僕にとって大事な事って何だったっけ?と思い、考えていたらこれが浮かびました。
僕は大学の頃、建築設計の道に進むか音楽や音響関係の道に進むか迷っていました。
その時ハンス・シャロン設計の、ブドウ畑のようだと人々に親しまれているこの素晴らしいコンサートホールを知り、どちらも選択できる事に気がつきました。
なのに長い間忘れてた…。
大事な事をまた忘れないようにする為にここにメモとして残しておこうと思います。

ところで今日ネットでこの建物を調べている時、こんなのを見つけました。

http://www.berliner-philharmoniker.de/en/philharmonie/virtual-tour/

なんとホールの内部を見渡せちゃうんです。もうビックリしました。
しかもこのベルリンフィルのサイト、アプリによるサービスもあり、このホールで行われた演奏が鮮明な映像と良い音で簡単に見れてしまうのです。早速ダウンロードして無料体験版をイヤホンで聞いて見ました。このホールでのコンサートを擬似体験できるし、演奏のレベルが高くすっかり気に入ってしまいました。
憧れていた音楽ホールがこんなに身近なものになっているとは。凄い時代だな‼︎


0 件のコメント:

コメントを投稿