2013年3月19日火曜日

初めて記事を書きました。

何もせぬまま1年以上過ぎてしまいました(反省)。
緑を取り入れた住宅について、少しずつでも記事を書いていこうと思います。

僕は自分の家を数年前に設計し、家族5人と猫1匹、犬1匹で住んでいます。

前の会社に入社した時の新入社員研修で訪れた、瀧光夫さんという建築家が設計したアイ・アイランドという宿泊施設で、建物内外の緑に包まれた素晴らしい空間がとても気に入って以来、自分もこんな建物を設計したいと思っていました。

瀧光夫さんの建物はその後も見てまわりました。岐阜にある、古今伝授の里フィールドミュージアムなどは素晴らしい建物で、アイ・アイランドと同じく、屋外空間の緑や景色を建物の内部に取り込んだ素晴らしい建物でした。
共通しているのはその建物で食事ができたり宿泊できたりと居住空間として設計されていて、楽しく快適に過ごせること、建築的には大きな嵌め殺し窓が使われ、静寂の中で邪魔な物が全くない窓の景色を楽しめること、そして水面があることです。

これらの建物は僕が自分で設計をしていく上で大きな影響を与えてくれました。遊びに行くだけでも本当に良い時間が過ごせるので本当におすすめです。興味のある方、ぜひ行ってみて下さい。

アイ・アイランド HP http://www.iiland.ne.jp/infomation.html

古今伝授の里 フィールドミュージアムHP  http://www.kokindenju.com

0 件のコメント:

コメントを投稿