2015年12月12日土曜日

姫路がいい感じ。商店街再考。

昨日姫路にこれから建設する分譲共同住宅の安全祈願祭のため姫路駅から商店街を抜け、姫路では一番格が高いと思われる射楯兵主(いたてひょうず)神社に行ってきました。
https://goo.gl/maps/DWbtEK44Pjy

いつも姫路駅から徒歩で移動する時は姫路城が正面に見える大手前通りを行くのですが、あいにくの雨だったので、濡れずに行けるみゆき通りという商店街を歩いてみました。


最近、姫路駅と駅前は再開発でとても綺麗になりました。駅は想像するよりずっと人が多く、
何だか活気があります。



駅から商店街へは駅ビルのピロティーやガラス屋根の渡り廊下で繋がっています。
晴れている日はあまり意識しませんでしたが雨天時には、誰かがちゃんと考えてるんだな、と気付かされます。




商店街は最近人が来ない、お店が流行らない、と言われていますが姫路の商店街は全然違うやん、と感じます。メインの通りを中心に網目状に通りが交差し、様々な小さなお店が賑わっています。
道幅が広くても5mくらいと、広過ぎず道の両側のお店を行ったり来たりしやすく、かつ人ゴミで歩きにくいと感じない丁度いい感じです。

商店街にありがちな、古臭い、やる気のない雰囲気のお店が無く、若い人も利用できるお店が並んでいます。また露地には食べ物屋やカフェなど楽しそうな空間があちこちに潜んでいて飽きさせません。

シャッター通りと嘆いている商店街は是非参考にしてはどうかと思います。

ところで最近、駅のホームに昔よくあった立ち食い蕎麦屋さんが消えていってるなと感じていたのですが、姫路駅にはまだあります。


値段は高め?に感じましたが、味はまずまずでした。忙しいサラリーマンにとってはありがたい、ホームの蕎麦屋さん、消えて欲しくないなぁ。

おしまい。




0 件のコメント:

コメントを投稿